土壌を変える

畑の土壌は、それぞれの畑によって状態が違います。肥えている畑、やせている畑によって、野菜の育ちやすい状態へ変わっていけばいいなと思って、行っていることがあります。

 

例えばこの畑。黒土を掘り出して、赤土で埋めた畑。最初は草も生えませんでした。

毎年大豆を作っているのですが、大豆も育ちません。まだ植物が生育するには条件が厳しい状態です。そこで土壌の団粒化を促すために、えん麦を蒔いてみました。もっと間隔を狭くして蒔いた方がよかったです。芽が出揃いましたが、これからの生育がたぶんかなりバラけると思います。

ある程度育った段階で、これを鋤き込みます。そして、今年も大豆を蒔く予定です。そしていつか、野菜の育つ畑になることを期待しています。