縁農倶楽部で味噌作り

一年やってきた縁農倶楽部は、今日が今年度の最終日。味噌作りをしました。

大豆が不作だったため、少しずつの仕込みになりましたが、そのため時間にゆとりができて、一日のんびりできました。

お昼には、うちで作った味噌と野菜で味噌汁を作ってもらって、みんなでいただきました。出汁は使わなくてもおいしい味噌汁ができます。

3種の味噌の食べ比べも。うちの1年物、2年物、たまたま今朝届いた「諸国漫遊味噌」の3種。それぞれ見た目も味も違います。「やっぱりうちのが一番うまいな」って言うのが手前味噌。来年は、もっとたくさんの人に“手前味噌”を作ってもらいたいと思います。大豆の出来次第です^^